下北沢賃貸市場トレンドレポート 2011.02月

1.物件の供給数



前月より少し増えている感はあるが
新築物件の様にまとまった供給が少ないので
大きな膨らみは無い。

店舗物件も前月同様少ないが、少しずつ増え始めた。
物販店向けが多く、飲食可はすくなめ。

 

2.物件の供給状況



前月と同じく、やや弱気の条件設定の物件が多い。
ただ新築、築浅の中には敷金2ヶ月・礼金1ヶ月もしくは敷1ヶ月・礼金2ヶ月
で募集している物件が増えてきた。

その他は、こちらに http://willstage.jugem.jp/?eid=763

3.需要

1年間で最も部屋探しをする人がいる時期ではあるが
例年の活発化は無い。
特に最近は
外のエリアから下北沢へ
より
下北沢から下北沢へ
という方の方が多い。

店舗物件は、探し始める方が増えて来ている。
ただ、一般的なタイプというより、戸建てを飲食店にとか
少し変わった物を求める方が増えている。

4.成約状況

良い物件から徐々に決まっている傾向にある。
逆に、多少条件が悪くても、家賃次第では決まっている。
ただ、全体的に流れはスローで、『繁忙期』と言えるかどうかは疑問。

5.街の状況

少しずつ暖かくなるに連れ、人通りも増え。
活気に満ちた感じ。人の流れを上手く掴んでいる店と掴んでいない店の
差が大きい感はある。

6.雑感



当社の集客の大半はインターネットからなのですが
2月はポータルサイトとホームページからの反響が逆転しました。
リピーターや紹介のお客様とホームページの反響と合わせるとポータルサイトの倍くらい。

借りたい方の、部屋の探し方が段々変わってきた

最近特にそう思います。

 

 

ソースは、レインズ(業者間不動産情報)、志村不動産ノート、不動産ポータルサイト、他社との情報交換

Category: ┗ 下北沢トレンドレポート comments(0)  Date: 2011.02.28 Monday 14:48

Eye-Fi

先月購入して使用しておりますが
けっこう、使えます。

http://www.eyefi.co.jp/

現場にpocket-WiFiと一緒に持っていけば
撮影し、移動している間にFlickrに自動でUPされています。

同期ファイルをDropboxにセットしているので
そちらにもUPしているので、事務所のスタッフと連携し
素早く物件への写真の入れ替えも出来ます。

カメラの電源を入れたままにしないと
いけないみたいなので、バッテリー切れには注意が必要ですが
なかなか、こいつは使えます。

Category: ┗ 不動産営業ツール comments(0)  Date: 2011.02.27 Sunday 14:16

2011年下北沢に建つ新築RC賃貸マンション

昨年書いたとおり今年は平年並み。
やや少ない感じもします。

http://willstage.jugem.jp/?eid=713

特にRC、鉄筋コンクリート造の建物の供給はごく僅か。

下北沢って、世間で
『学生が多く、1〜3月は学生の需要が多い』
と思われがちですが、実は意外とそうではありません。

下北沢徒歩圏に大学が無いのと
景気の影響で、仕送り額の現象の傾向にあり
わざわざ家賃の高い下北沢に住まなくても学校の近くの安いアパートとか寮に住むとか。

下北沢の賃貸市場を作っているのは
既に下北沢、もしくは沿線沿いに住み、更新のタイミングやいい物件があれば引っ越したい
と言う方々なのです。

最近多いのは

最初は安いアパートに住んだけど次は築浅のカッコイイマンション

下北沢に住んでいて、再び下北沢に彼氏彼女と2人で住みたい

と言う方々。

 

特に前者は、築浅で清潔感があり
そして防音性を重視するので、やはり注目はRCに集まります。
なんだかんだ言って、相場より高い新築マンションがある程度のスパンで決まるのは
そういった背景があります。

 

数少ない2011年供給のRC賃貸マンションの中でも
好立地にある、2棟の建物が先日足場が取れました。

けっこう、決まっちゃっておりますが
まだ何部屋か残っておりますので是非チェックしてみてください。

 

 

 

Category: ┣ 物件情報 comments(0)  Date: 2011.02.26 Saturday 14:51

サイトのリニューアル進行中

半年に1サイトの間隔で新設やリニューアルをしておりますが
『下北沢に住みたい』 http://www.shimokitazawa.bz/index.htm

をリニューアルしようと思います。

構成は既に出来上がっているのですが、
実質取っかかったのが今日が初日でありまして
物件の更新もだいぶ溜まっているので、そこら辺の合間に少しずつ
仕上げていく感じとなるので、繁忙期(3月)終了あたりに間に合うかどうか。

イメージとしてはこんな感じです。
初心者の方向けのサイトであります。

image

Category: 【物件探しをしている人向け】 comments(0)  Date: 2011.02.25 Friday 14:44

世田谷梅まつり 羽根木公園

内見の合間に少し寄ってみました。

 

 

27日までなので、今週末一杯ですね。

 

羽根木公園といえば、すぐ近くの物件が空き予定です。

image

梅には間に合いませんが、桜の花見までには
ぎりぎり間に合うかも。


築浅で、日当たりが良く、多機能。オススメです。

Category: こちら現場です comments(0)  Date: 2011.02.24 Thursday 14:32

バルサンを焚く前に必ずしたい4つの準備

2月3月は1年間で最も引越しが多い時期。

契約を終えて、そろそろ引越しという人も多いと思います。

 

引越しをする前に、バルサンを炊きたいと言う方も多いと思います。
バルサンのトラブルはだいたい以下の2パターン。

バルサンを焚き部屋を後にする→周辺の人が煙を火事と勘違いする→119へ通報

バルサンを焚き部屋を後にする→火災報知機が作動→うるさい→周辺に迷惑

一戸建でも注意する必要がありますが
共同住宅は他の入居者に大迷惑をかけてしまう事があるので特に注意が必要です。

事前に準備したほうが良いのは以下の4点

 

1.管理会社へバルサンを焚く旨を告げる

まずは、管理している不動産会社へバルサンを焚く旨を告げてください。
火災報知機や以下の【2】【3】【4】の注意事項を教えてくれる場合があります。
物件によっては、セキュリティセンターへ繋がるシステムがあるので、指示に従うようにしましょう。

 

2.大家さんへバルサンを焚くことを告げる

不動産会社に報告しても、不動産会社が大家さんに連絡をするとは限りません。
大家さんが近所の場合は、一言伝えておくのがベター。

 

3.火災報知機



まずセキュリティに繋がっているか否かを確認ください。
電池式であれば、電池を抜いておけば大丈夫。
コンセント式であれば、コンセントを抜き、一応電池が入っているかどうかを確認し
入っていたら電池を抜き取ってください。

4.ドア前、建物玄関に『バルサンを焚くいています』

以上の準備をしても、周辺の告知は必須。
訪ねてバルサン焚きますよとまでいう必要は無いと思いますが
分かりやすい場所に表示はした方が良いと思います。

 

バルサンに関して以前こんなことを書きましたので、こちらもご確認ください。
http://real-sim.cocolog-nifty.com/plan/2007/06/post_6990.html

Category: 【借りている人向けの話】 comments(0)  Date: 2011.02.23 Wednesday 14:11

南口商店街からすぐ近く 静かで便利で快適です

「エスポワール代沢」

小田急小田原線・京王井の頭線「下北沢」南口。駅の階段を下りると、そこにはいつも多くの人が行き交う下北沢南口商店街があります。商店街にはオシャレな店構えの飲食店だけでなく、古着店やドラッグストアなどがあり、近くにはスーパーも!

下北沢南口商店街。いつもにぎわっています!

ドラッグストアだってあります

スーパーにはいつも手ごろな食材が並んでいます

老若男女とさまざまな人たちの声が飛びあう商店街ですが、通り抜けるとさっきまでのにぎやかさが消え、思わずほっとできる静けさが広がります。下北沢駅から徒歩4分、閑静な住宅街の中に「エスポワール代沢」があります。

「エスポワール代沢」は2階建て。ちょうど写真手前に写っている2階のお部屋が、今回ご紹介する「201号室」です。

まだ内装前なので、この後更にキレイになる予定です。

洋室の窓から見た景色。あいにくの曇り空ですが、晴れていれば透き通った青空が広がります

床はすべてフローリング。南向きなので、天気がいい日には暖かな日差しが差し込みます。晴れの日、バルコニーに洗濯物を干したり日向ぼっこをしたり…楽しめそうです!(この日はあいにく曇り空でしたが、それでも室内はとても明るく感じました)

何よりうれしいのは、収納の多さ!

 

 

コートなどをかけられるフックも

約1間分の収納棚のほか、上下二段になった靴箱があり、女性にとってうれしい収納力を発揮してくれそうです。

そのほか、キッチンやバス・トイレなどの様子がこちらです!

キッチンの様子。ガスは2口コンロが置けます。使い勝手がよさそう

3点式ユニット

洗濯機置場です。この後で防水パンが付きます。

「エスポワール代沢」があるエリアは、下北沢でも知る人ぞ知るお店が集まるエリア。アパートの近くには、おいしそうなタイ料理店やお好み焼き屋さんがあります。休日だけでなく、帰り道にふらっと立ち寄ってお店の人と仲良くなる…なんて、いいかもしれません!

タイ料理店「ティッチャイ」

お好み焼き屋「ごっつい下北沢」

アパートの敷地内には緑がたくさん!

「エスポワール代沢」は女性限定のアパート。女性が「うれしい!」「助かる!」と思える設備が多いことにも納得できますね。

「にぎやかな街がいいけれど、静かな場所に住みたい…」という人にぴったりなお部屋といえそうです!

(Facebook ウィルステージのページより)

 

詳細ページへ

Category: ┣ 物件情報 comments(0)  Date: 2011.02.22 Tuesday 14:02

下北沢の空

Category: 【下北沢の話】 comments(0)  Date: 2011.02.21 Monday 23:08

週末の下北沢

日中雨は降らなかったものの
ハッキリしないどんよりとした陽気でした。

 

まるで、私の週末の仕事ぶりのような・・・(笑)

Category: 【下北沢の話】 comments(0)  Date: 2011.02.20 Sunday 21:48

フェイスブック 下北沢ウィルステージページを作成

イマイチ、使い勝手の分からんフェイスブックですが、
取り敢えず、勉強も兼ねてウィルステージのページを作ってみました。

ウィルステージ

ブログやホームページに無い情報もUPしていく
予定ですので、是非ご参照下さい。

Category: プレスリリース comments(0)  Date: 2011.02.19 Saturday 14:55
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/3PAGES | 前の記事へ >>

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。