下北沢の断層図を見る

7月1日(水)から全国の2万5千分1都市圏活断層図138面全てを、電子国土Webシステムを用いて、国土地理院ホームページで公開します。 ホームページのアドレスは、(http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/menu.html)です。(国土交通省)

JUGEMテーマ:下北沢 賃貸


 

 

とりあえず、下北沢に活断層は走ってないようです。

Category: ┗ 下北沢の耳寄りな話 comments(0)  Date: 2009.06.30 Tuesday 02:24

サブリースは不動産業者にとって麻薬のようなもの (3)

サブリース 大家さんにとってのメリットは?

・契約期間は空室の心配がない
・滞納の心配がない
・全て、業者が業務を行うので手間がかからない
・管理会社と入居者の契約になるので余計な気苦労がない

最良なパートナーさえ選択すれば、自動的に家賃は入ってくる
煩わしい業務や、交渉などはない。

その分手数料は多めに取られますが
活用次第では、安定な賃貸経営が望めるわけです。


特に
空室率が高い地域、滞納する入居者が多い
地域で、良い条件でサブリースしてくれる会社があれば
そこに頼むに越したことはないですね。

Category: ┗ サブリースを考える comments(0)  Date: 2009.06.29 Monday 12:36

サブリースは不動産業者にとって麻薬のようなもの (2)

隠れた落とし穴『免責期間』

免責期間。

入居可能日からその期日までは大家さんに家賃は入りません。
一般的な期間は30〜90日。もっと長いところもあります。

例えば、3月1日に完成する建物があったとします。

免責期間が60日だったとすると、3月4月分は大家さんに家賃は入りません。

3月1日でも当然もっと前に募集します。新築で場所も良ければ
完成を待たずに決まるかもしれません。
仮にそうだったとしても、免責期間は適用されます。

業者はその分が儲けとなります。

この免責期間と礼金収入がオイシイのです。

 

中には、免責期間が無かったり、免責期間の間に入居者が決まれば
免責期間が解除される不動産管理会社もあります。
また、新築だけではなく入れ替え時も免責が発生する不動産管理会社もあります。


免責期間に関しては、途中で告げられず
サブリースの契約時に始めてその単語を聞いたという大家さんも少なくありません。

 

サブリースを検討されている大家さんはこの免責期間をよく
考慮して選択必要があると思います。


あまり、デメリットばかり強調するのもアレなので
次は大家さんに対してのメリットの話をします。



そろそろ眠くなってきたので続きは明日・・・

Category: ┗ サブリースを考える comments(0)  Date: 2009.06.28 Sunday 14:41

サブリースは不動産業者にとって麻薬のようなもの (1)

JUGEMテーマ:サブリース

サブリース で検索してこちらのページにアクセスされる方が増えてきました。

同時にサブリースに関する相談も増えました。

 

なんで、おたくはサブリースに関して否定的なのか?

 

なんて事も言われました。

 

本音のところでお話ししますと優良なサブリース物件は喉から手が出るほど欲しい
なぜならば、こんなに儲かるからです。

グラフは、通常の取引(一応管理料5%としました)とサブリースでの取引で
2年間の内に業者に入る収入になります。

家賃を10万円 消費税は数字が見えづらくなるので無しとしました。
礼金 2ヶ月 免責期間2ヶ月とします。サブリース料は募集家賃の90%とします。

image

2年間で
通常取引 220,000円の収入
対してサブリースは約3倍640,000円の収入が得られる計算となります。
まあ、上手くいけばの話ですが。

 

ここで1つ、見慣れない言葉があると気付かれた方がいると思います。

 

免責期間

 

これが、まさにサブリース契約の肝なのです。


すみません・・・続きます。



JUGEMテーマ:サブリース

Category: ┗ サブリースを考える comments(0)  Date: 2009.06.27 Saturday 20:13

物件検索ページ

物件検索ページのアドレスが変更になりました。

 

www.shimokita.co.jp

 



いやいや・・・良いドメインが取れました^^

 

常時、下北沢では300件前後の物件を掲載しており
1週間に、少なくとも約30物件は追加しております。


Googleマップを使用していますので
下北沢からの位置関係を確認しながら検索が可能です。

image


店舗物件をお探しの方は、
左側にある種別覧で、事業用をご選択下さい。

image

店舗物件の情報も充実しております。


image



デザイナーズ、ペット可、バイクをお持ちの方は
それぞれの項目を入れますと
趣向に合わせた物件が表示されます。

image


また、RSSにも対応しておりますので
ご登録いただければ、登録した情報がすぐに届きます。
image

 

今後も色々使いやすく改善していく所存です。
是非、部屋探しの際にご活用下さい。

Category: プレスリリース comments(0)  Date: 2009.06.26 Friday 02:00

第50回 宝塚記念

今日は、これといった出来事も無かったので久々に馬の話でも・・・

今週末は、上半期の総決算。G1宝塚記念。

 

ウオッカの回避は残念なところですが

昨年のダービー馬ディープスカイ、天皇賞馬マイネルキッツ
アルナスライン、スクリーンヒーロー、ドリームジャーニー、サクラメガワンダーと


そこそこのメンバーが集まりました。

 

気になるのは、ディープスカイ。

 

父のアグネスタキオン、個人的には平成の最強馬はディープインパクトでは
無くアグネスタキオンであったと思っております。
ラジオたんぱ杯2歳Sの直線で見せた末脚は圧巻でした。
競走馬としても、種牡馬としても夢半ばにして・・・


人気は必至ですが、アグネスタキオンの弔いという意味でも
応援します。

相手は、阪神コースは走るドリームジャーニーと長期休養明け2戦目のインティライミ。


後は、天気がどうなるか。

Category: こちら現場です comments(0)  Date: 2009.06.25 Thursday 23:55

建物への水漏れ

管理物件のテナント様より
水が漏れているという報告がありました。


今日、建設会社に来てもらって調査。


上階からの水漏れが疑わしかったのですが
どうやら原因は、建物周りの防水シールの劣化でした。

2009.6.24 006

劣化というか、既に無くなっていました。

 

ここは、建物の管理は
建設会社が行っていたのですが、この不況でホトンド休業状態でした。

今後も同様な話が増えてくるだろうから
こういったチェックは、マメに行う必要がありますね。

Category: ┣ 賃貸管理業務日誌 comments(0)  Date: 2009.06.24 Wednesday 20:25

都心部で真夏日

いや・・・暑い1日でした。


東京は午後に大手町で31度を観測したとか。


2009.6.23 058

今日は2度外に出る機会がありましたが
その度に汗だくになり、瞬間ドライスプレーがとても役に立ちました。



あまりの暑さなのか、
ウチの看板犬のこてつ

変な格好で寝てました。

 

2009.6.23 022 2009.6.23 025

 

今日はいくつか、下北沢の不動産物件を追加しました。

特に、店舗物件にオススメがいくつかあります。
是非ご覧下さい。
 

Category: 経営日記 comments(0)  Date: 2009.06.23 Tuesday 00:00

新築物件の打ち合わせ

本日は秋に竣工する新築物件の御施主様がお見えになりました。

先日ある程度のお話をさせていただいたので
本日は

家賃査定書
管理内容説明書
周辺市場調査報告書
周辺事例

をお渡しし簡単に説明させていただきました。

市場調査は、時間の関係で100%とまでそろいませんでしたが
まあ、及第点ではないかと。

DSC00011 

大手仲介業者との競合なので
受託できるか分かりませんが、今後の展開が楽しみです。



この他、下北沢では冬から春にかけて新築物件を2棟扱わせていただきます。

ある程度の計画は出来上がってますので
その内ここら辺にUPしていきます。

002

Category: ┣ プロパティマネジメント comments(0)  Date: 2009.06.22 Monday 20:33

下北沢最強の物件


何だ?そりゃ???と思われる方

多いと思います。


一度、建物を見ればその理由が分かります。


幹線道路にそびえ立つ堅固な要塞

DSC09813

私は初めてこの建物を目にしたとき
そういう印象を受けました。


周りに高い建物が無い分余計に
そういった雰囲気を醸し出します。

頑丈そうなコンクリート打ち放しに
大理石で出来たエントランスは防犯カメラも
兼ね備えており、もちろんオートロック。
一目見てセキュリティの高さが確認できます。


男性的な外観とは裏腹に
室内は、ナチュラルテイストに仕上げられて
シンプルな雰囲気。

収納は各所にたっぷりあり、
キッチンやサニタリーの施設も充実。
お部屋も1K8畳〜10畳あり
南向きで陽射しもたっぷり入り
数字以上に室内が広く感じられます。

下北沢で10万台でお探しの方は
とにかく見た方がイイ!
一見の価値あるマンションです。


image

image

Category: プレスリリース comments(0)  Date: 2009.06.21 Sunday 12:09
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/5PAGES | 前の記事へ >>

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。