水漏れ事故で被害総額150万円なり

毎日更新を目指しておりましたが、4回目で頓挫しました・・・(笑)

金曜の夕方と、土曜日に物件情報などを更新する予定だったのですが、水のトラブルの一報が大家さんから!

2階の部屋のトイレが詰まって、水が溢れ出ている。火災報知器も鳴り続いていて大変な事になっているから、すぐに来て欲しい!

相当パニックになられていた様子が伺えました。

でも、トイレだろ・・・詰まってるならそんな大した事ないだろ〜、でもなんで火災報知器なんだ?

不思議な気持ちで現場へつくと・・・

えらい事に・・・

Dsc00087_1

水浸しというか、

・・・ ?( ̄□ ̄;)ゲッ!!

火災報知器が鳴ってしまったのは、廊下→階段伝いで下の階へ水が流れ、火災報知器に水が入った為でした。

この仕事始めて10ネン位になりますが、ここまで凄い水漏れは、1度あったか2度あったか程度・・・

廊下に川が流れるくらいなんで、当然下の階にも浸水しておりまして・・・

Dsc00125

写真、真ん中の線は、写真の光りの加減でなく、です・・・

建設会社の施行担当者が来てくれて、原因調査、止水をしてくれている間に、水をはき出したり、モップ掛けしたり。

やがて、原因が分かるのですが、原因はコレでした。

Dsc00094

Dsc00148

トイレの給水部分の、栓を抜いてしまったんですね・・・何故か(笑)
蹴っとばしちゃったのかな・・・

 

建設会社から出てきた修復費用はナンと150万円・・・

下階のエアコンや壁紙、天井ボード・・・
そして費用の大半は火災報知器でした・・・

 

皆さん、借家人賠償保険には加入しましょう(笑)

Category: ┣ 賃貸管理業務日誌 comments(0)  Date: 2006.02.20 Monday 14:36

結露の話とか滞納者への対応とか

本日の午前中は、管理物件の契約。

午前中時間の打ち合わせをしてとの事でだいたい昼前を想定していたんですが、朝出社すると、既に駅におられ、朝一番で契約。

その後、管理物件の電話回線、開通の為、MDFという基盤をあける為、工事に立ち会いし、その後、入居される方へ、部屋の使用説明をさせていただきました。

何でも、そのお部屋に、一目惚れだとかで、とても気に入られていた様子。良かった良かった^^

その後、昼食をとり、何件か所用をすませ環境コンサルティングの先生と、打ち合わせ。というのも、結露がひどい建物がありまして、部屋の至る所がカビだらけ。

コンクリート造の大型の分譲マンション。最近の建物はある程度結露を想定して造られているのですが、この物件はたって10年以上建つので、具体的な処理はされておらず、やはり他の部屋でも結露の話は多い。

悪い事に、その方、生まれたばかりの赤ちゃんが・・・赤ちゃんは、ある程度湿度のある暖かい部屋で過ごさないといけないらしく、そのある程度湿度がある暖かい部屋というのは、カビの格好の繁殖場所。

処置の方法として、カビを殺菌する薬品があるらしいのですが、まずは換気をしないことには。とはいえ、赤ちゃんが居ますし、そうそう寒い状態にはできない。建物は結露が凄いと八方ふさがりの状態。

僕自身も3歳の子供がいるんで、人ごとに思えなく、何とかしてあげたいところです。赤ちゃんの事を第一に考えると、モタモタしている訳にもいかず・・・ただこのマンション、色々複雑な事情があります・・・この問題は、別枠でもう少し経ったらお話しようかと思います。

その後、管理している部屋の滞納者への催促。

今僕の方で管理している部屋は約450室。その内焼く120室くらいのお部屋の家賃を管理させてもらっているんですが、だいたい併せて毎月約20名前後の滞納者が出ます。

家賃はだいたい月末に翌月払いというのが原則で、滞納の扱いになるのは、当月の10日位をめどにしております。

催促している内に、どんどん減ってはいきますが、ブラックリスト級の方が現在4名ほどおります。

今日はその内の2人にアタック!

1人は学生。昔は学生に貸しておけばお金の支払いで悩むことはなかったのに・・・しかも、良い学校行っているのになあ。

2人目は、お水関係。入居時は誰でも知っている会社のOLさんだったのに・・・

けっこう僕の、催促はキツイです。もちろん法に触れない程度ですが^^

1件目の学生さんは、これまで直接会ったり、ドアに手紙を挟んだり軽いアクションだったんですが、それでも効果がなかったので、仕方がないので保証人さんの親御さんへ。

大手の会社のお偉いさんなので、電話しても取りつなぎできず。仕方がないので直接その会社へ訪問。直接出向けば電話の時ほど、門前払いは食いませんし、割合そこら辺のアドリブは得意な方でありまして^^

今日も無事(?)親御さんに会え、その場で2ヶ月入金。まだ1ヶ月足りないんですけどねえ・・・

2件目は手強い・・・ものすごい役者さんで電話をすると、この世の終わりみたいな泣き声を出して、命乞いをしてくる。この人も3ヶ月。

これまで対応が甘かった・・・

今日は保証人さんのお兄さんへ。何度か滞納の件以外にも面識があり、遅れたらすぐ電話をするようにしているんだけど、毎回言い方が甘かったと反省。

今日は、ストレートに

『もう3ヶ月払ってもらってないんですよ。とりあえず何でも良いんで出してくれません?』

この話も色々長くなるので、今度別枠で^^

簡単にまとめるつもりが長くなってしまいました・・・

明日はもっと明るい話題にします。暴○団との死闘の話とか・・・(オイ

Category: ┣ 賃貸管理業務日誌 comments(0)  Date: 2006.02.17 Friday 14:32

はじめまして

謎の不動産屋(?)simと申します。

僕が従事しているのは不動産賃貸管理業。
簡単に言うと貸し主と入居者を結ぶ仲介人。
普段は仲良くしたりしていても、やはり権利関係の異なる大家さんと
入居者さん。毎日方々で色んな出来事やトラブルがあります。
 
そんな内容の一部や日常業務などをここに綴っていこうと思います。 

仕事に支障が出ない範囲で、更新していく予定です。

Category: 最初のページ comments(0)  Date: 2006.02.15 Wednesday 14:29
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/1PAGES | 前の記事へ 

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。