首都圏の大学 入学式・授業開始日一覧

アットホームの担当者が持ってきてくれました。
せっかくなので公開させていただきます。

2011-04-04-001

2011-04-04-002

2011-04-04-003


これから部屋探しを、なんて人も今年は多いみたいですね。
当社のサイトで見ても、だいたい1月中旬のアクセス数、キーワードの傾向が一致します。

【 ご予算に合わせたお部屋探しはこちら 】

初期費用 20万円以下 初期費用 30万円以下 初期費用 40万円以下 初期費用 50万円以下
初期費用 60万円以下 初期費用 70万円以下 初期費用 80万円以下 初期費用 81万円以上

 

井の頭沿線の大学生にオススメの物件はこちらを↓
http://shimokita.co.jp/for_rent.php?PageTitle=%B0%E6%A4%CE%C6%AC%C0%FE%B1%E8%C0%FE%A4%CE%C2%E7%B3%D8%C0%B8%A4%CB%A5%AA%A5%B9%A5%B9%A5%E1%A4%CA%CA%AA%B7%EF&Remark=%C2%E7%B3%D8&

 


http://www.willstage.jp/more/members.html

 

ウィルステージのアットホームページ
http://www.athome.co.jp/ahto/willstage.html

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2011.04.04 Monday 00:00

私があまり触れない自分の物件探しの話

私は過去に引越しを9回経験しました。

藤沢(駅)→横浜(駅)→渋谷(駅)→広尾→大倉山→下北沢→綱島→成城学園前

そして現在は国分寺市のマンションを購入しそこに住んでいます。

購入or賃貸どっちが得か?
みたいな話がよく取り沙汰されますが
私個人は、当時どちらにもこだわりがありませんでした。
ただ、住みたい物件がたまたま購入だっただけの話です。

今の家以外は以前は、会社の借り上げ物件だったり、競売物件の専有防ぎの半ば業務命令で
住んでいたり。
自分で選んだのは、最初の藤沢と横浜だけ。


こういう仕事をして色々物件を見ているかなのかもしれませんが
今のマンションは、そこ1件だけしか検討しませんでした。


自分の中で、優先順位がしっかり確立できていたからです。

まずは、子どもの育成に向いた環境かどうか。

次に、万が一の時の出口だけでした。

何かあって貸すかもしれないし、売るかもしれない。

重視したのは、稀少性と周辺の家賃相場
見る目があったのかどうか、分かりませんが
建って6年目ですが、新築時とほぼ変わらない値段で取引されております。

その他は、構造、地盤、周辺環境のチェック。

 

巡り合わせもあったと思います。

 

以上が自分の話ですが、参考にならんでしょう^^
よく聞かれる事は聞かれるんですけど、こんな感じなもので・・・。

 

物件探しって難しいもので
物件を見れば見るほど、時間をかければかけるほど路頭に迷います。


それを克服するには、迷いを払拭するほど物件を見るか
(ただ、10件以上見て、それでも道が見えないと、ほとんどの不動産屋が自分の周りからいなくなりますw)

もしくは、自分の中の優先順位を強く持つことです。

 

また、相場より予算が低いと、時間をかけても無駄なので
そこら辺は、探しはじめの段階で方向修正が必要です。

 

ここら辺は過去に何度か書いた記憶もありますが、
再度、時間おせっかい的な内容のものを書きます。

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2011.04.02 Saturday 00:36

最近家賃は下がっているのに管理費は上がってませんか?

先日、部屋探しに来られた方から質問されました。

下北沢での部屋探しは数回キャリアがあり
以前は、管理費無しとか込みとかだったはずの物件も
3000円とか2000円とか増え始めたとか。

でもそれ実は

管理費が発生、値上げしたのではなく

家賃を低く見せるために管理費と言う名目を付けているだけなのです。

例えば、家賃が10万円だった場合
10万円より9.7万円・管理費3000円の方が軽く見えませんか?

初期費用もその分下がります。


業者の立場からすると、仲介手数料が家賃金額になるので管理費に行った分
減ってしまいますが、早く決まるのであればそれに越したことはありません。

ポータルサイト対策にもなりますしね。

全部が全部と言う訳ではありませんが、管理費発生にはこの様な背景があります。

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2011.01.14 Friday 14:21

ベテラン不動産屋に聞いた! 「物件選びで気をつけたい落とし穴」

昨年の暮れにインタビューを受けた記事がUPされておりましたので、ご紹介。


不動産の話って外から見ると、
結構分かりづらく、まとめるのが難しく、さらに私の話も横道にいつも逸れるので、記事にするのが大変だったでしょう。

さすが、プロですね。
うまくまとめられています。



以下は記事のコピペ。



4月から新しい土地で新生活を始めようと、物件探しを考えている人も多いのでは? 新生活は納得できる物件で、快適に過ごしたいもの。良い賃貸物件を見つけるにはどんなことに気をつけたらいいんでしょうか、誰か教えてー!

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、不動産会社ウィルステージの志村晃芳さん。住みたい街としても人気のエリア、東京・下北沢で15年前から不動産業を営んでいるベテランの不動産屋さんです。物件選びで注意すべき点をお聞きしました。

■おとり広告や古い情報には要注意!

掘り出し物の物件を狙うなら、現地の不動産屋さんに行かないと分からない、なんてことも聞いたことがあります。本当ですか?

「古い不動産屋なら、そのようなこともあるかもしれませんが、最近は情報のオープン化が進んでいるので、ネット上に自社が抱える物件情報を包み隠さず載せるのが、一般的になっています。ネットは細かく条件を指定できるので、物件選びの軸を定めるのにも便利ですし、気に入ったら気軽に問い合わせられるというメリットもあります。積極的に利用すべきでしょう。中には『おとり広告』と呼ばれるような、実際には貸し出していない物件を掲載しているサイトや、古い情報を削除せずにそのまま載せているようなサイトもあるのですが、私が見るかぎり、大手の不動産ポータルサイトはきちんと掲載物件の審査をしている感じもしますし、おおむね信頼できます」

■広さの表示には要注意!

間取り図を見ていいなと思っても、実際に見に行くとアレっていうことがありませんか?

「間取り図にはいろいろなトラップがあります。例えば、『PS』と書かれているスペース。これは水道・ガスのメーターが入るパイプスペース(居住空間ではないスペース)のことですが、物件全体の占有面積に含んで表記していいということになっています。また占有面積は、部屋の内側の壁ではなく、壁の中心から計算します。占有面積のわりに部屋が狭く感じる、というのはこういった計算方法も影響しています。さらに、間取り図でよく惑わされるのが、帖数の表記。実はこれ、かなりあいまいです。和室ならまだしも、洋室の帖数表記は、実際に見てみないと判断できないことが多いですね」

■家賃の交渉はホドホドに!

家賃を値切ることはできるんでしょうか? 大家さんの心証に響くんじゃないかと思ったりもするのですが。

「今は不景気なので、家賃を下げてでも入居してもらいたい大家さんは多く、交渉ができないということはありません。『とても気に入ったんだけど、生活のことを考えると厳しい、あと家賃が○○円下がったら入居するんだけど……』といった風に、まず最初に入居する意志を見せると、交渉もスムーズにいくことが多いですね。ただ、大家さんも感じのいい人に入居してもらいたいわけですから、あまり無茶を言うのも考えものです。値切るのであれば、どこまで主張すべきか、その線引きは考えておきましょう」

ふむふむ、参考になります。ありがとうございました。

■ひとことアドバイス
「漠然と物件を探すよりは、住みたいエリアや家賃など、ある程度軸を定めておいた方が、不動産屋の営業マンも物件をご紹介しやすいと思います。軸がないと、流されるままに不本意な物件に落ち着いてしまいがち。就職活動も同じですかね。ぜひみなさんには後悔のない選択をしていただきたいです」

物件数がもっとも増えるのは2月とのこと。いい物件には入居希望者も殺到するため、早めの行動が肝心のようですよ。グッドラック!

(根岸達朗/プレスラボ)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1457400&media_id=121

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2011.01.04 Tuesday 23:40

サイトに公開していない新着物件

年の瀬にきて、年末に空く物件、年明けに開く物件の
空き情報が多く集まっております。

大家さんから直接依頼のある物件で
基本的にまだ市場には出ておりません。

下北沢で言うと人気の高い賃貸一戸建て物件や
ペット可1R、駅チカの築浅2DK、事務所店舗利用可の1DK
これまた人気の1LDK、割と安めの1DK、それと来年完成の新築マンション

IMG_1931

新築で言うと
成城学園前にも駅チカの新築マンションが来年完成
そろそろ募集を開始します。

その他、人気の高い分譲賃貸マンション
これは練馬と横浜。

それと京王線沿いの楽器可の1K。


事業用物件は、下北沢南口と北口にそれぞれ物販店向きの路面店舗
南口駅チカの倉庫。

割とレパートリーに富んでいます。

 

公開していないのは、単に作業が追いついていないだけの話で
週末から週明けにかけて順次公開していく予定であります。

ここら辺に公開していき、そのうちポータルサイトへも掲載します。

下北沢 賃貸

下北沢 賃貸 下北沢 賃貸

 

 

ウィルステージ管理物件

 

新着賃貸物件はRSSでも配信しておりますので
是非ご活用ください。

下北沢

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2010.12.16 Thursday 14:55

これは、御社の専任物件ですか?

最近、こういうセリフをユーザーの方から聞かれることがあります。

以前、店頭の図面を見て来店された方も、ある物件を指し
専任(大家さんが一社に入居者斡旋を依頼している)ですか?と質問されました。

その物件は、そもそも一般媒介(大家さんが複数の業者に入居者斡旋を依頼している)
の物件なので専任の業者はありません。

恐らく誰かから、専任で受けている不動産業者のところに行けば
一番条件が良く取引が出来ると聞いたのでしょう。

一般媒介でも、ここに載っているhttp://www.willstage.jp/recommend.htm
物件は、専任ではなくても募集のイニシアチブを取っている物件なので
どこを介すよりも、条件良く貸す事が出来ますよ

と言う説明と専任と一般の違いを説明させていただきました。


その方(以下Aさん)は、それから数ヶ月間
定期的に、ウチのページを見てくれていたみたいです。

ある日、Aさんから電話があり
下北沢のある物件があるか、どうか問い合わせてきました。

その際も、再度

専任ですか?


と・・・。

あちゃちゃ、この前時間をかけて説明したのに
説明の仕方が悪かったか、と反省したモノの
そこはたまたま、専任物件だったので専任ですよ
と説明をし、数日後に部屋を内見、めでたく申込みを頂くことができました。

 

後日、何故専任にこだわったのか
と言う話を聞いたところ


現在(引っ越す前)住んでいるところが
一般媒介の物件で複数の業者が窓口になっているそうで
隣人がとても素行が悪い方だったんですが
窓口の不動産屋に言っても隣の部屋は他社の管理だから
大家さんに言っても不動産屋に任せているから
の堂々巡り・・・

更新が近いと言うこともあって、面倒だから移ろうと言う事になったそうなのです。


そのタイミングで、不良入居者を追い出したと言うブログかツイッターで
ウィルステージの事を見て、ここの専任であれば大丈夫だろうと言う事で
来てくれたと言う大変ありがたいお方だったのです。


なるほど、こういう見識をされる方もいるのだな、と私自身勉強させられた取引でありました。

 

それが正解だったかどうかは、
今後の責務では、あるものの、期待を裏切らぬよう頑張る所存であります。

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2010.11.22 Monday 14:55

全国賃貸住宅新聞に載っていた人気設備ランキング ファミリー向け物件

シングル向けに引き続き、ファミリー向け物件。

 

1位:追い焚き機能
逆に無ければ、募集が難儀するかもね。

2位:エントランスオートロック
小学生くらいがいる家庭だと逆にありがた迷惑な気がしないでもないし
意外とファミリー向けなので付けないという物件も多い。

3位:オール電化
シングルと同様。スポンサーの絡みだろうね。

4位:ブロードバンド無料
これもシングルと同様。絶対その設備を使わなければダメで
選択の自由がないと逆にマイナスになる可能性も。

5位:システムキッチン
家族向けになるとキッチンの大きさ充実度は大きなウェイトを占めてきますね。

6位:ホームセキュリティ
シングルと同様だけど、家族向けの方が若干
募集にはプラスになるかもしれない。

7位:浴室乾燥機
シングルと同様

8位:床暖房
この設備はシングルにもあっても人気度は高いと思う。
建築費があがるけど・・・。

9位:太陽光発電システム
借りる人からすれば大したメリットないでしょ。
電気代が大きく変わるわけでも無いし。

10位:エコキュート
現代版電気温水器みたいなもんで、どうなんだろ。
別に普通ので良いと思うんだけど・・・

 


設備があれば幾ら上がるみたいな特集を見ていつも思うけど
家賃の査定て、基本は引き算。
逆にこれがないと、幾ら下がるという視点で家賃査定をしないと
とんでもない事業計画が出来上がってしまう可能性もありますね。

若干辛口で、独断と偏見ではありますが
現場に10余年いる立場で言わせていただきました。

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2010.10.27 Wednesday 14:34

全国賃貸住宅新聞に載っていた人気設備ランキング シングル向け物件

これがあれば賃料が上がる設備

と言うセカンドタイトルですが、ランキングと個人的見解を・・・


1位:ブロードバンド無料
ホント?様々なインフラがあるし個々で契約してもマンションタイプなら
数千円ですからね・・・。家賃が上がるんだったら別に付けんでもいいでしょ?


2位:エントランスオートロック
オートロックは、アパートが多い下北沢においてはそれなりに
差別化が図れる設備だとは思うけど、オートロックの有無を気にする人は
周辺の治安も気にしますので、オートロックがあったからといって治安の悪い場所は
選択しないでしょうね。

3位:オール電化
例えばIHとかオール電化が嫌だという人は多いけど
オール電化が良いと言う人は聞いたことがないね。持ち家とかなら
違うのかもしれないけれど・・・。少なくとも3位ではないね。ちゃんと調べてんの?

4位:浴室乾燥機
家賃が上がるかと言うと微妙だけどあれば、便利。
とくに、梅雨とか雨が多いとき単身者には有用。

5位:TVモニター付きインターホン
単身者が家にいるときの来訪者ってホトンドが勧誘の類でしょ。
知り合いとかなら電話をしてから来るのが多いだろうし。昼間は仕事で
休日も家に居ないという人にとってみたら、家賃が上がってまで必要な設備ではないよね。

6位:システムキッチン
何となく2口キッチンで豪華なのがシステムキッチンの一般的な定義になっているけど
1口でもコンロと収納が一体型のモノでも一応はシステムキッチンなんだよね。
2口以上で探している人は結構多い。

7位:追い焚き機能
単身者でそう何度も風呂に入る必要は無いと思うんだけど・・・。

8位:防犯カメラ
あんなモン、飾りだね。
録画だけなので、別に誰かが監視しているわけではない。
事があったときにチェックするんだけど、あれ見た人は分かると思うんだけど
どこの時間帯で何が起きたのか確認する作業って滅茶苦茶大変。退屈な映像を何時間も
見ないといけないのです。

9位:ホームセキュリティ
セコムとかが代表的なモノですが、ウチの自宅も一応入っているけど
シールだけあればいいような気も・・・。

10位:ウォークインクローゼット
最近、片付けられない人が多いのか、収納が充実している部屋は割と人気。
でも、1Rでウォークインクローゼットだと部屋のバランスが・・・

 

単体でこれがあるからいくら、これで幾らという考えになってしまうと、えらい高いモノになってしまう。

総合的に見て、これだけの設備があれば、相場より幾ら上げられると言う事考えの方が
今の情勢にあっているのではないかと思うし、実際のところ幾ら上がるかではなく、どれだけ
成約率が上がるか、と言う視点で考えた方が良いと思います。

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2010.10.26 Tuesday 14:17

人気物件は先手必勝

ここ数日で、人気物件がいくつか終わりました。

当社の場合、ネットにほとんどの情報を公開する性質上
煮詰まった段階で、問い合わせを頂くことが多いです。

アクセス解析を見ると、問い合わせまでに数日、何度か物件を
見ている人が多いのが分かります。


物件情報は色んな人が見ますので
誰かが手を挙げて、契約に着手すれば物件情報は終了。
当社の場合は申込みが入り、審査がOKになった時点で
物件情報に image  を付けて家賃などを消して物件ギャラリーだけの
状態にします。


こうすると、高い確率で
その物件を見ていた方から問い合わせの電話が入ったり
メールが入る事があります。
今回も数件・・・。

 

今や不動産はインターネットが主流。


物件情報を出して情報をオープンにしないと、なかなか決まりません。

当社の管理物件も空く予定、遅くとも空いた時点で
必ず自社サイト、ポータルサイトへUPします。

 

気になる物件がありましたら
お早めに^^

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2010.10.18 Monday 14:00

引き寄せられる?

不動産業を15年ほどやっていますが
とても不思議に思うことがあります。

それは、


決まらずに困っている物件に
ある日、申込みや問い合わせが重ねて入る。


同一物件の入居者が、立て続けに退去する。
(建物に問題があるわけではなく、転勤、結婚などの理由による)

 

特に、最近後者が多いです。


まあ、募集する方からすれば
まとめて募集した方が、手っ取り早いのですが

しかし、時期が時期だけに・・・

Category: ┣ Q&A部屋探し comments(0)  Date: 2010.07.30 Friday 14:31
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/5PAGES | 前の記事へ >>

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。