ごみの収集場所を教えて欲しい

管理会社でも把握していないことが、たまにあります。
とくに、1戸だけ管理してるところとか。

建物に集積場は無いので場所が分からない??

なんてケースは

清掃局へ電話して住所と建物名を言えば
その住所で登録している集積場を教えてくれます。

清掃事務所
(世田谷03-3425-3111)
(玉川03-3703-2638)
(砧03-3290-2151)

下北沢周辺は世田谷事務所になります。

 

ちなみに収集日はこちら
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005071.html

Category: ┣ Q&A賃貸管理 comments(0)  Date: 2010.07.29 Thursday 14:29

下北沢 賃貸管理Q&A【4】

空き部屋の水道の使用料は誰が払うの?

 

昨年末、アパートを購入しました。

元々入居している物件を購入したのですが、今年の夏に1人入居者さんが退去され
空室になりました。

現在もまだ次の方が決まっていない状況です。

先日、水道局より電話が来てその部屋でメーターが動いているので
水道代金を徴収したいので請求先を教えて欲しいとの連絡がありました。

恐らく清掃時に使用したものなので、管理会社へ連絡して
水道代を支払って貰うようお願いしました。

すると、『それは、大家さんが支払うべきモノですよ

清掃は管理会社にお願いし、それなりの料金を支払っています。
当然水道代も含まれているものだと理解していたので、この負担は納得がいきません。

担当者に問い詰めても

『それが、普通です。どこもそうです』

との事でしたが、一般的にはどうなのでしょうか。

 

 

 

基本的には大家さん負担となります。


不動産に関わるモノの考え方の1つに

受益者負担の原則というモノがあります。


一般的には公共事業などで利用される言葉なのですが、この考え方は不動産にも
当て嵌まります。

 

管理契約をした際に、空き部屋の水道代は管理会社が負担すると
明示されていた場合とか、一括借り上げ、サブリースであれば別ですが
通常の管理契約や専任媒介契約の場合、あまりそういう特約は聞きません。



電気代も同様の考え方となります。

ブレーカーを元から切ることもありますが、清掃時も使いますし
内見も昼に来るとは限りません。

 


煩わしいかもしれませんが、お支払いして経費として計上するのが良いと思います。

Category: ┣ Q&A賃貸管理 comments(0)  Date: 2009.11.15 Sunday 03:35

下北沢 賃貸Q&A【3】

一軒家を貸したいんですが・・・



ウィルステージさんのテリトリーではないので、図々しいかもしれませんが
お時間のあるときに教えてください。

現在、一軒家に住んでいるのですが
事情があり、親元に住むことになりました。
売却も考えたのですが、苦労して手に入れた物件なので
出来れば、手放さず所有する形で考えています。


私自身、一軒家を貸すのは初めてですが
一軒家を借りていたことがあります。
放任主義の大家さんで、水漏れがあったり、建て付けが悪いのを
修理してもらえなかったり、挙げ句の果てには退去の時には
敷金以上のお金を請求されたり、とてもイヤな目にあいました。

一軒家、戸建て賃貸は
色々調べたのですが、マンションやアパートに比べ
人気が高く貸しやすいという意見と、なかなか貸すのは難しいという意見に
二分され、私の経験からすれば、やはり難しいのではないかと心配しています。

あまり、面倒な事になるのならいっそのこと処分もと考えています。

こういった物件を色々扱われていると思うのですが
率直なご意見を伺いただけますでしょうか。


@間取図-雛形

ご相談いただきありがとうございます。

>>テリトリーではないので、図々しいかもしれませんが

いえいえ、そんなことはないですよ。
私自身、知識の整理にもなるので遠慮無く^^


さて、戸建て賃貸ですが

確かに、マンションやアパートに比べ
希少性が高く人気があります。


半面、難しい部分は、

マンション、アパートに比べて貸している空間が大きいため
マンション、アパートに比べて不具合が起きる可能性が高いという事です。


人によっては直さなくても支障のないレベルの修繕まで求めてくる場合があります。

入替の原状回復費用も、マンション、アパートよりかかります。


また、マンション、アパートに比べて
居住期間が長いので半永久的に賃貸物件として貸したいという方は良いのですが
いずれは使用する可能性がある、売却する可能性がある方は、注意する必要があります。



対策としては、恐らく募集はどこかの不動産業者に依頼するかと思うのですが
仲介だけでなく、管理も含めて面倒を見てくれるところを探して依頼すべきです。
その中でも戸建てに慣れた業者があれば、それに越したことはありません。


戸建てを貸す場合は、マンションやアパートとは少し勝手が違うので
案件慣れした業者さんに依頼するのがベスト
だと思います。


また、不明な点がありましたらいつでも聞いて下さい。






下北沢で一戸建ての物件を探

一戸建て






下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1

Category: ┣ Q&A賃貸管理 comments(0)  Date: 2009.08.16 Sunday 00:00

下北沢 賃貸Q&A【2】

敷金のトラブル事例、不正請求は?


敷金についての質問なんですが、
退去時、敷金から引かれている部分として
どういった理由が挙げられるでしょうか?
また、本来は借り手側が負担しなくてもいいところを
不正に請求されているとしたら
どんなところをついてくるものなんでしょうか?
よろしくおねがいします◎

 

 

原状回復についてですが、ケースバイケースで
様々な事例があるので一概に定義が作れないのが
現状です。


東京都では平成16年10月に紛争防止条例というものが設定され、
自然損耗は貸し主にしろ というガイドラインが作られ
以前より、揉める例が減ったとは聞きますが、まだまだ
トラブルは多いようです。

一番揉める部分はクロス。
原状回復に掛かる費用のホトンドがこれにあたります。
そして一番グレーゾーンが多い所でもあります。
幾つか例に挙げて説明しますと

事例1
新築物件に新築から入居 1年後に退去
クロスの汚れがひどく全面貼り替え
タバコの黄ばみが原因

事例2
中古物件に入居 居住してから3年後に退去
入室前のクロスは新品で無かった
タバコは吸わないがクロスは貼り替え

事例3
中古物件に入居 居住してから3年後に退去
入室前のクロスは新品
タバコは吸わないがクロスは貼り替え


事例1の場合、原因がタバコによるものなので
ほぼ100%請求されると思います。
 
事例2
事例の中で一番揉めるのがここです。
クロスは通常、6年償却と考えられてますので 
仮に全額請求された場合、
何で、新品じゃなかったのにその分負担しなければ
いけないんだ( ゜Д゜)ドルァ!!
となったりします。

事例3 これも難しいのですが、3年でタバコを吸わないで
貼り替えの場合、オーナーさん、もしくは管理会社が
潔癖で、出たら有無を言わさず貼り替える方針であるか、
結露などが原因で貼り替えなくてはいけないか、この2つが
多いと思うのですが、どっちにしても本来は入居者が
負担するべきものではないと思います。


 
 
まだまだあるのですが、ので、長々と分かりずらい説明になって
しまいましたのでまとめます。

 

もっとも揉める部分は、
クロス、
次に、床。その中でジュータンが断然揉め率が高いです。
以下、畳・襖、クリーニング代の順番となります。

 





自身で経験した原状回復の過去事例は豊富にありますので
時間があるときに綴っていきますね。

Category: ┣ Q&A賃貸管理 comments(0)  Date: 2009.06.05 Friday 23:17

下北沢 賃貸管理Q&A【1】

上の階から水漏れがあり部屋中、水浸しで130万円のヴィンテージ家具まで水浸しに


質問なのですが、今回二階からの水漏れで自分の家のタンスや中にあった服全てだめになり、床にも染みが壁紙は剥がれているところもあります。
原因は一階と二階の間の水道管がつまり、現在空き部屋の二階に水が溢れ自分の家に水が垂れてきたようですあせあせ(飛び散る汗)
その水もかなり汚くあれが自分の服についたかと思うともう絶対着たくありませんたらーっ(汗)タンスも捨てます。
この場合自分に何の非がなくても全額弁償していただくのは難しいでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)それと壁紙、床についてもどうしたらよいものか…たらーっ(汗)また、金額が洋服のタンスにvintageのものもありまして全ての合計金額が約130万になるのですが…一般的な金額の範囲内でしょうか?
どうにか相談に乗って頂けないでしょうか?がまん顔
よろしくお願いしますがまん顔

まず、被害状況を事細かに記載し
デジカメなどで写真を撮ります。
それをもって、大家さんか間に入っている不動産屋に
相談してみてください。

普通の感覚の大家さんで、弁償額が一般的な金額であれば
なんとかしてくれるはずです。 おそらく保険に入っておられれば保険で対応できますし。

壁と床に関しては一度水が染み込んでしまうと高い確率でカビが出ます。

またビンテージ物の扱いは難しく
あまり知られておりませんが、
100万以上の家具を搬入されるような時は事前に保険会社にその旨を報告
するのが望ましいのです。
一応、買ったときの領収書や支払いを証明できるものが
あった方が価格に信憑性を持たせることも出来ます。

とりあえずは、相談してみて
不明な点がありましたらいつでもご相談下さい。


わざわざありがとうございますわーい(嬉しい顔)本日床と壁の全面張り替えを行いましたぴかぴか(新しい)
明後日保険会社の方が洋服とタンスを見に来ます。
結果が出たらまた報告しますわーい(嬉しい顔)


後日・・・

以前水没の件でお世話になりました。
やっと全ての工程が終了致しましたあせあせ(飛び散る汗)
壁も湿っているところはボードを換え、床も全て張り替え、保険も無事おりるようです。
本当に相談に乗って頂き助かりましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたexclamationわーい(嬉しい顔)

下北沢の不動産事情に戻る

現在、mixi賃貸博士で賃貸住宅における様々な質問をいただいております。

このサイトは、それらの質問をまとめたモノです。

少しでも下北沢、またはその周辺で部屋を貸されている方、探されている方、現在居住されている方のお役に立てれば幸いです。

新たにご質問、ご意見などある方は、お気軽にどうぞ^^

しもきたざわトピックに書き込む

不動産コミュニティに書き込む 承認が必要です!

mixiでメッセージ

メールで直接質問・意見

no1

Category: ┣ Q&A賃貸管理 comments(0)  Date: 2009.06.03 Wednesday 22:05

入居してすぐの入居者さんに聞かれる事が多い5つの事

お湯が出ない


ガスの開栓はされましたでしょうか。
ガスの契約をしなければ、お湯は出ません。
ほとんどがこのケースです。

116に電話したいが携帯からだと繋がらない


NTTさんだから何とかなりそうな気がしますが・・・
携帯からは、0120-116000

オ−トロックの暗証番号を教えてくれ

 
オートロックは、渡されている鍵でくはずです。
暗証番号で開けるものではありません(一部そういうところもありますが)

NTTから電話工事が必要だと言われた


モジュラージャックが付いていないところは取り付け工事が必要です。
また、MDFなどをあけて線を通す作業を開通工事とも呼びます。
工事といっても、大げさなものではないのですけどね。一部を除いて。

大家さん、隣人に挨拶は行くべきか


大家さんは行った方が良いと思いますが、
お隣さんに関しては・・・ケースバイケースですね。

Category: ┣ Q&A賃貸管理 comments(0)  Date: 2009.05.13 Wednesday 00:00
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/1PAGES | 前の記事へ 

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。