欠点はあるものの結構良い線突いているお部屋です

下北沢駅の南口を出て、商店街を抜けて、王将の前も通り過ぎて、茶沢通りを三軒茶屋方面へまっすぐまっすぐ。代沢小学校の前を過ぎてまもなく、代沢4丁目の交差点で初めて右折。3ブロック先を左折すると右手に「MOYビル」があります。駅から10分くらいですかね。方向音痴の私でも迷わず辿りつけました。


おもちゃ屋さん。寄り道したくなります。


南口商店街のことは皆さんよくご存知だと思うので割愛するとして、商店街を抜けた後も道みち、いろんなお店があって楽しいです。雑貨屋さんにおもちゃ屋さん、ジャズ・バーに洋食酒場。いろいろと好奇心くすぐられる街ですね。ライブ・バー「440」で倉橋ヨエコを聴いたことなど、懐かしく思い出しました。


「live bar 440」。素敵なハコです。


MOYビルの玄関ホールには「ケーブルテレビ導入工事のお知らせ」の貼り紙がしてありました。8月1日までに完了予定だそうなので、今はもう見られるようになってるんじゃないでしょうか。


今回、見学させていただいたのは4階の部屋。エレベーターで上がってみると、けっこうな高さを感じました。近くに背の高いビルが少ないからでしょうか、ちょっと街を見下ろす気分。


見学したのが角部屋だったので、特有の事情だと思うんですが、かなり変わった形の部屋でした。居室の右側と奥側、これは何角形ですかねえ。逆に左側は長さ十分の直線なので、家具の置き方を工夫したいところですね。



 
ベランダがあって、洗濯物を干せるようになってるのがいいですね。私が今住んでいるところは干せないので、室内の窓辺に吊ってみたりしてますけど、日光たっぷり浴びたTシャツとか着たいです。ぜんぜん違いますもんね、匂いとか。バストイレ別なのもいいですね。フローリングの色も落ち着いた感じで好きです。


ただ、しっかり料理するには向かないなと思いました。コンロが1口ですし、キッチンは広くないですね。冷蔵庫もあんまり大きなものは置けないんじゃないかと。



うまく言えませんが、レコードを大量に持っている人とか、帽子が好きな人とか(クローゼットあります)、Webデザインを仕事にしている人とかに住んでもらいたいです。(赤坂麻実
このプレート、ちょっとかっこいいですよね。

 

間取り図、家賃などはこちらを↓

image

Category: ┣ 物件レビュー 赤坂麻実 comments(0)  Date: 2011.08.19 Friday 17:22
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

地に足をつけた暮らしが期待できる 設備も風格も備えた新築マンション

普段、物件レビューを書くときは、前半で街の様子を描写して、後半で部屋を見た感想を書かせていただいてるんですが、今回は前半に書くことがほとんどありません。なぜなら、駅からめちゃくちゃ近いから。小田急小田原線の世田谷代田駅から至近。南口を出て左へ1分のところに、ジャトンダイタはあります。

image
世田谷代田駅の南口。マンションの前の道は通学路らしいです。

image
コンビニ、喫茶店あります。

 
南口は駅前から住宅街が広がっているので、買い物は電車に乗る前に済ませて帰ることになりそうです。といっても、コンビニや銀行ATM、喫茶店はあります。大丈夫。



エントランスがいいんですよね。ちょっとリゾートホテルっぽい。ハワイ島の高級コンドミニアムの入口がこんなだったような。エントランスホールには宅配ボックス、オートロック、もちろん完備です。壁に使われている石が、色とかつや、安くないなという感じ。うーん、ムードあります。


エントンラス。かっこいい!

image
エントランスホール。この壁もいいですよね。

 


見学させていただいたのは1階のお部屋で、ドアを開けると――真っ暗でした……。シャッターがきちんと下りていたからですね。玄関から暗がりを手探りで窓際まで進んで思ったこと。
ひ、広っ。
もちろん暗くて怖かったから長く感じたのもあるんでしょうけど。


10帖近くありますよね。広いです。


シャッターを上げて明るくなった部屋をあらためて見学。特筆すべきは、なんといってもキッチンの広さです。コンロは2穴、シンクも十分広いし、コンロとシンクの間もスペースがあって、料理しやすそう。換気扇も立派なのがついていて、換気量の切り替えもできるようになっています。

image
キッチンが広い。

image
料理しやすそう。


もうひとつ素敵なのが収納の充実っぷり。居室のクローゼット、下駄箱も大きいし、先述のキッチンの下も引き出しや収納扉がたっぷりついています。洗面台に小さな棚がたくさんついているのは、特に女性にはうれしいポイントだと思います。

 


見た目おしゃれなんですが、地に足をつけた暮らしができそうな部屋ですよね。一人暮らし向けの賃貸マンションなんだけど、ファミリータイプの分譲マンションの風格があるっていうか。大人がしっかり生活することを前提に作られたマンション、という印象を受けました。アラサー以上の働く女性に選んでもらえたら、満足度はかなり高いんじゃないかな、と思います。 (赤坂麻実)

 

間取り図、家賃などはこちらを↓

image

Category: ┣ 物件レビュー 赤坂麻実 comments(0)  Date: 2011.08.14 Sunday 00:00
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

明るい気持ちで日々を過ごせそう。欠点の少ないデザイナーズ

「サニー永福」はその名の通り、永福町駅から歩いてすぐのところにあるんですが、
永福町駅で降りたのがすいぶん久しぶりだったもので、驚きました。どこもかしこも、
すっごくキレイ。

今年3月に駅ビル「京王リトナード永福町」がグランドオープンしたばっかりなんですね。
スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニはもちろん、コーヒー豆やパン、洋菓子、
和菓子などの専門店も入って、使い勝手がよさそうでした。

この駅ビルのおかげで、改札を出ると、ふわっと花の匂いが。出てすぐ右が花屋さんなんです。お花を買う機会はそんなに多くはないかもしれないけど、ここに住んだら香りは毎日楽しませてもらえそうだなー。






マンションは駅から5分歩くかどうかの距離なんですが、方向音痴の私は北口を出るなり地図をぐるぐるまわして立ち往生。そうしているところへ、自転車を押して歩いていた女性が声をかけてくださいました。たぶん私がよっぽど困った顔をしてたんだと思うんですが(笑)、思いがけず地元の方のあたたかさに触れることができました。
北口から右へまっすぐ進んで右手にファミリーマートのある角で左折。ここまでの道沿いにはチェーンじゃない珈琲店やレコードショップがあったり、『食べログ』でも評判の高いイタリア料理屋さんがあったり、なかなかいい雰囲気です。


笹田医院の前を通り過ぎて右折すると、ありがちな表現になっちゃいますが、これぞ閑静な住宅街という感じ。一軒家やアパート、マンションなど、両サイドひたすら住宅で静かです。しばらく歩くと道は少し下り坂になりますが、いくらも行かないうちに右手にサニー永福が見えてきます。


エントランスの左側には自転車置き場があります。永福町駅へ行くぶんには自転車に乗るまでもないと思いますが、下北沢なんかに出るにはいいのかも。オートロックを解除して廊下へ。この廊下が開放的なつくりになっていて素敵です。半透明の仕切り板の上部分があけてあって、光や風が入るんですね。お隣が丹精されているのか、緑が目にやさしい。こういう、毎日絶対に通るところが快適になってるの、けっこうポイント高いと思います。


室内も明るいです。居室の奥側が全面窓ですし、右側にも明かり取りというのか、細い窓が二つ設けられています。部屋の形がちょっと変わった五角形なので、左右のまっすぐな壁に沿ってベッドや本棚、洋服棚を並べて、奥側にはテレビ台とかキャスター付きの机とか、可動式の家具を置くといいのかなと思いました。



周辺環境は非常に落ち着いた雰囲気ですが、このマンションは若者向けというか、かなりオサレさんな印象です。駅から歩いてきて、中へ入って少しびっくりするような。こういうところへ住んで、友達を呼んでちょっと驚かせてみたいですね。ご近所で購入した炭火焙煎のコーヒーを出したりして。


現実的に暮らしを考える上では、バス・トイレ別で、トイレの上に収納棚があるのがいいなと思いました。洗濯機の上にも板が渡してあって、いろいろ置けそうだし、靴箱もあるし、欲しいところに収納完備。

 


居室のクローゼットの奥行きが若干浅いかな、という点と、キッチンのシンクがやや小さいかな、という点。私が気になったのはそれくらいで、すごく欠点の少ないマンションだと思いました。

 

共用部も外のゴミ捨て場もすごくキレイなので、明るい気持ちで日々を過ごせそう。会社や学校が井の頭線沿線だったら、私ここに住みたいです。(赤坂麻実)

 

間取り図、家賃などはこちらを↓

image

Category: ┣ 物件レビュー 赤坂麻実 comments(0)  Date: 2011.08.13 Saturday 19:15
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/1PAGES | 前の記事へ 

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。