店舗探しに絶対必要な条件

以前より進めていた店舗案件ですが
http://willstage.jugem.jp/?eid=824

残念ながら、他決となってしまいました。


造作がほぼ新品状態であったのと家賃、保証金がそう高くなく
低額で飲食店が開店出来る物件であったので
競合が来るな、と言う事は予想はしておりましたが


予想していた以上に、相手の動きが早かった・・・。

 

取引のスピードより安全性を重視した結果なので
仕方が無いとは思いますが、もう少し早い対応をすればよかっただとか
色々悔いが残る結果になってしまいました。

 

出店希望のSさんには
一度好機を逸すると、次に来た安っぽい機会を掴みやすいので
注意しましょう、と伝えましたが
前向きに、探し続ければきっと次の機会に恵まれるはずです。


明日は、長い期間店舗を探し続けた、フライパン さんのオープン日。

 

長く店舗を探していると、いつの間にか
お店を出すことが目的になってしまい
オープンを迎える前に燃え尽きてしまう人が少なくありません。



フライパンのオーナー岩城さんは、強い信念と志を持っていました。
物件を見た数も相当で、時間もかかりました。
途中で諦めたり、条件を出店しすい風に変えてしまう人が多い中
彼は諦めませんでした。

そしてようたく得た自分の城で信頼できる仲間と夢のスタートラインに立ちます。

 

 

今回のSさんも強い信念と志のある方なので
後は、諦めずに前向きに探し続ければ、いずれその日を迎えられると信じております。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2011.04.18 Monday 21:08
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

店舗物件の折衝中

このところ、時期と地震の影響で
店舗物件の斡旋から、少し遠ざかっておりましたが、
ここへ来て、居抜きの手頃な物件が出まして、現在色々折衝をしております。

ただ、手頃だった為に、他からも話が入り
諸々、諸条件を摺りあわせた上で貸主の面接で最終決定をすると言う事に
なってしまいました。

居抜きの場合、内装が安く上がるメリットはありますが、
蓋を開けてみないと分からない要素が多く、
例えば、飲食だと、厨房の下に防水施工を施すのが基本なのですが
業種によっては、そこまで水は流さないから、簡易的な防水だったり
油を流せる様、グリストラップと言う排水溝を付けるのですが、これが
油まみれで、使い物にならなかった・・・なんて事も少なくありません。


居抜きだけに、競合相手がすぐに、使いますのですぐに契約します
なんて言われた場合、内装の隠れた部分のチェック、また居抜きと言っても
業態が違うので、少し造作を施す必要があり、短時間でも概算だけでも
知ることが出来れば、という事で、急遽、内装業者アカンサスコーポレーション
の社長、須藤君に無理を言って来てもらいました。

幸いなことに、造作を作った前オーナーが、備品のチェックに来られており
親切にも、施工した業者の担当者に電話をかけてくれ、見えない部分の施工状況を
聞くことが出来たので、内装金額がわからぬまま、折衝に挑むという事は
ほぼ無くなりました。

 

とは、言っても相手があることなので
やり取りしないことには分かりませんが、こちらは
多分、オープンすれば下北沢にとっては、喜ばれる業態なので
形にしたいところであります。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2011.04.13 Wednesday 00:45
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

こてつの物件探し 第1話 【下北沢の店舗物件】

『・・・』

『う〜ん・・・お隣の、猫カフェいつも賑わっているよね。』

『こてちゃん、犬カフェやろうと思っているんだ。』

『ネクタイ締めて、いらっしゃいませって』

『忙しいだろうなあ・・・こてちゃん痩せちゃうよ』

『でも立地は重要だよね。そうだ社長に聞いてみよう』

『あの〜すいません。ちょっと犬カフェをやろうと思うんですけどね、
いい場所ないですかね?』

え?何?場所は?
ウチはシモキタしか紹介しないよ。

『場所はそうだなあ・・・』

『出来れば、南口商店街に入って1分未満のところかな。』

『北口だったら、駅出て右へ曲がった横浜銀行までね』

『何か、無い?もちろん1階だよ』

 

続く

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2011.01.26 Wednesday 19:42
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

潰してたまるか、お前のお店

不動産業者である私は、一般の人より少し早く
どのお店が閉店するのか知ることが出来ます。

情報が出るタイミングは、だいたい閉店する前の段階。
まだ営業しているお店が多いです。


閉店する理由の大半が売り上げ不振。

体調不良とか、地方に移動とか
表向きの理由は色々ありますけどね、表向きは。

 

閉店情報が入ると
必ず、その場所に足を運びます。
場合によってはお店に入り客として中に入ります。
冷やかしとかではなく、どうして失敗したのか自分なりに掴み
これから開業したいという人に、失敗しない店作りをしてもらう為の
ヒントを得に行きます。

 

飲食店や物販店は
中に客として入れば、ホトンド潰れた理由が分かります。


先日見てきたある飲食店は、
食事は、特筆するほどではないにしても
美味しかったですし、美人のスタッフもいて
そこだけ見れば、潰れるお店ではなかったと思います。

・固定費が高すぎる
・立地が悪い
・発信力不足
・レイアウト(内装)が悪い


目についた理由はこんなところでした。

 

店を作る前に終わっていた感があります。
もっと言ってしまえば、そこに店舗の値付け(家賃設定)が間違っていた
ところに、誤って入ってしまった。

 


下北沢の場合はいくつか立地の特徴があり
おおざっぱに言えば
飲食に向くのは、南口。北口では一番街商店街。
物販は北口の一番街より駅より


細かく見ると、昼間は人通りが多いけど夜がさっぱりな場所だとか。
昼間は冴えないけど夜は、そう多くはないけど常に人通りがあるとか。

色々特徴があります。

たまに、歩行者数のデータとか周辺の売り上げデータをくれなんていう
寝ぼけたデータマニアがおりますけど、人通りで計れる業種と計れない業種があります。
人が多ければ良いというわけではないのですから。


来年、下北沢に出店しようという人は多いはずですし
多分、去年より今年。今年より来年の方が店舗を借りる事は
容易になるはずです。

ただ本質を突いていないお店、街を知らずに出店をしようとする
のは、大金をドブに捨てる可能性が高まります。

 

不動産業者である私は
空いている店舗に出店者を紹介してナンボの商売ですし
1から10まで開店のノウハウを教える知識も時間もありませんが
はじめの一歩を、躓かせない事は出来ると思います。

 

出店をお考えの方は一度、雑談がてら店舗にお寄りください。
(一応連絡してからにしてくださいね。いないことも多いので)

 

表題は、いつも勉強させて頂いているブログから、ちょいパク・・・
ノウハウを学べます。

http://ameblo.jp/k-hotline/

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.12.22 Wednesday 17:41
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

ここ最近(2010.12月)の下北沢店舗事情

例年この時期は、物販店の退去に関連した
募集物件が増えます。


今月に入り、割と好立地の路面店(1階)情報が5件。

内、1件非公開で、1件はまだ貸すかどうか不明。


景気がこんななので、まだまだ借り手市場
路面店をお探しの方にとっては好条件で借りるチャンスだと思います。

 

下北沢で、店舗をお探しの方は↓こちら↓をご覧ください。

 

image
http://shimokita.co.jp/for_rent.php?PageTitle=%B2%BC%CB%CC%C2%F4%A4%C7%CA%AA%C8%CE%C5%B9%A4%F2%B1%C4%A4%E1%A4%EB%C5%B9%CA%DE%CA%AA%B7%EF%A4%F2%C3%B5%A4%B9&Remark=%CA%AA%C8%CE&Enterprise=1&

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.12.15 Wednesday 14:39
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

飲食店の開業

時期的には、今がベストです。

12月はイベントが多いので外食の回数が増えますし
会社単位では忘年会、新年会・・・etc

ただ会社の少ない下北沢は前者の方が意味あいが強いです。


開業して12月に売り上げを多く伸ばせれば
後々の資金繰りも楽になります。ただその為には
11月の助走期間も必要ですし

1番注意しないとイケナイのが内装工事。

10坪前後だったら少なくとも1ヶ月は工期が欲しいので
ある程度余裕を持って準備したいところ。

 

逆算していくと、11月末あたりをオープンとすると
10月前半までには契約、内装工事の手続きに入る必要があります。

 

下北沢で飲食店舗をお探しの方はこちら↓をクリックしてください。

http://shimokita.co.jp/for_rent.php?PageTitle=%B2%BC%CB%CC%C2%F4%A4%C7%B0%FB%BF%A9%C5%B9%A4%F2%B3%AB%A4%AD%A4%BF%A4%A4&Remark=%B0%FB%BF%A9%C5%B9&Enterprise=1&

 


去年に比べると保証金等が格段に落ちています。

このご時世、リスクは大きいですが
開業する腹づもりがあるのであれば、企業が足踏みをする今はチャンスです。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.09.27 Monday 14:06
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

ガスの引き込みを調べる

ガスは来ているはずなんだけど、以前は物販店でガスは使っていなかったし
その前も事務所だったから使っていなかった。図面も平面図しかないし、ちょっと分からないな・・・

と言うテナント物件がタマにあります。

その場合

まず、ガスメーターの有る無しを確認します。

メーターがあれば、少なくとも引き込みがあるはずなので、あとは内装業者に調べて貰ってね

 

じゃあ、プロの仕事ではありません。

 

以前は東京ガスの支社に行って調べたりしましたが、
今は良いサービスがあります。


東京ガスが提供する本管埋設状況確認サービス


会員登録が必要なのですが、登録さえすればすぐに利用できます。


住所を指定して、東京ガス側に送信するのですが、
早いときは1時間ほどで回答が来ます。


これは、前面道路に何?管の本管があるかと
建物に何?管の引き込みがあるかを調べられます。

建物内の配管図など更に詳細が必要な場合は

03-5374-4510 情報管理室(世田谷区の場合)

こちらへ、問い合わせてください。(基本的には本人のみだそうです。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.08.05 Thursday 14:41
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

難航するスケルトン店舗

現在、2件店舗案件が膠着状態にあります。

2件とも内装が無いスケルトンの店舗物件で
内装工事が高すぎると言うことで前に進みません。

金額を聞いたところ、まだ見積を見せてもらっていませんが
やる業種と、箱の大きさからすれば、そんなにかかるの!?

と言う位かかります。

建築やリフォームなんかもそうなのですが
内装工事って単価が分かりません。

設備だけならネットで確認できますが
取り付け費やら諸経費やらで、だいたいがモノより
工賃の方が高い・・・

値段が分かり辛いので
特に、初めてお店をやられる方なんかは
良いカモにされてしまうこともあります。

あまり折り合わない様であれば、いくつか
知っている業者を紹介してと話しています。

上手くいくことを祈ります。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.07.26 Monday 14:39
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

世田谷BALへ

昨晩は、お世話になっている大家さんの招待で世田谷代田の世田谷BALへ。
店舗をやりたい個人オーナーは一度は行くべき。色々学ぶべきものが多いと思います。

久々に飲み過ぎました。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.05.28 Friday 14:55
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  

勝間和代VS西村ひろゆきを見て起業について考えました

youtubeでながら見した後、こちらで改めて見たのですが

 

デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる

 

ファイタータイプのボクサーがカウンターの上手いボクサーに
カウンターを次々に迎撃され最後は亀田VS内藤戦みたいにうっちゃりかましちゃいました・・・

みたいな感じに見えました。

それはオイといて、議論の2の若者の起業の部分での話

若い人の定義が何歳くらいを指しているのか分かりませんが
起業した人間の端くれとして意見を言わせていただけば
起業は、起業する分野で充分な力を付けてから行うべきだと思います。

いたずらに、起業を煽るのは不幸になる人を増やすだけです。

不動産業という分野で仕事をしていると、失敗する人を目の当たりにする機会があるので
つくづくそう思います。

ウチには、連日下北沢で物件を探していると言う方が訪れてくれます。

充分にその分野で下積みを重ねて起業する人もいれば
そうでない人もいます。

特に、家賃相場などある程度の下調べが出来ていない方は
その後にかかる様々な経費も計算されていない方が多く
ある程度の相場だけ教えてお帰り頂きます。
不動産業は、借りて(買って)いただいてナンボの業界ではありますが
失敗するのが目に見えているのに、斡旋して金さえ貰えば後は勝手にどうぞでは
そんな店ばかりできてしまって、やがては街の人気が下がって回り回って自分の首を絞めることになりま
す。

そこまでは考えすぎにしても
お店を作ったけど、1年くらいでやっぱりダメだったんで辞めました。
では切ないですからね。

 

不況の波に押されて、思うような職に就けず
だったら起業しようという人が増えているのは事実・・・

 

選択するのは個人の自由ですが、私はそれには関わらないし関わりたくないですね。

Category: ┣ 下北沢 店舗物件探し comments(0)  Date: 2010.05.04 Tuesday 15:46
BookMarks ⇒  Yahoo!ブックマークに登録                  
この記事へのみなさんの反応 ( 0 件 )
   
ウィルステージの建物巡回サービス、清掃業務
 先の記事へ  | 1/3PAGES | 前の記事へ >>

最新エントリー(記事)

カテゴリーリスト

過去ログ

コメントリスト

リンクリスト

サイト内検索

Search this site.

Copyright (C) 2009 世田谷区下北沢の賃貸管理アパートマンション経営 All rights reserved.

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。複製、無断転載、二次利用は御遠慮ください。